予防歯科の意義・目的

予防歯科の目的・意義は、皆様がお口の健康を維持して、美しい歯をいつまでも保っていてもらうことです。治療というより病気にならないために定期的なメンテナンスを行うと考えていただければと思います。

虫歯や歯周病にならないためはどうすれば良いのか?

まず日々のブラッシングやお手入れが大事になってきます。しかし、日常のお手入れではどうしても歯垢がたまってしまいやすく、その歯垢が歯周病の原因になりうる可能性を持っています。

歯科衛生士によるチェック・クリーニングをお勧めしております。

日々のブラッシングでは取りきれない汚れをとるのが、歯科衛生士による器具を用いたクリーニングです。

小野寺歯科では、現在治療している患者さんだけでなく、皆様にいつまでも健康な歯を保っていただけるように3ヶ月~半年に1回程度、歯科衛生士によるメンテナンス・定期健診を勧めております。
治療ではなく予防していただくだけで、歯周病になる確率は低下しますので是非来院ください。

定期健診時の検査及び確認項目

1.歯周組織検査

歯周病は再発しやすい疾患であるため、歯周治療により得られた状態を維持できているか、再発しているところがないかを確認します。

2.ブラッシングの確認

健康な歯肉を維持するには、歯周病の原因となるプラークを除去することが必要です。日頃のセルフケアが重要になります。プラークの染色をさせていただき、磨き方の確認をさせていただきます。

3.細菌バイオフィルムの破壊

日頃のセルフケアでは取りきれないバイオフィルムをスケーラーや超音波スケーラーという器械を用い除去します。

4.歯面研磨

細菌バイオフィルム破壊の仕上げ、また色素沈着物の除去を行います。
※バイオフィルムとは歯の中に蓄積した細菌体です(下記で詳しく説明)

むし歯になるわけとバイオフィルム

歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。このプラークが原因となり、虫歯が進行していきます。このプラークはバイオフィルムとも呼ばれており、歯の表面や歯周まわりにへばりついてバリアを張ってしまいます。

お口の中がヌルヌルした感触がする時があるかと思いますが、その原因がこのバイオフィルムと言われています。このバイオフィルムは、歯ブラシだけでは取りきれないことが多く、住み着いてしまうとお口の中が細菌だらけになってしまいます。

対策としては、このバイオフィルムを除去してしまうことですがやはりブラッシングだけでは取りきれません。

そこで大事なのが「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」です。専門の機械を用いて外側の歯はもちろん歯と歯肉・歯茎の間など細かいところまで徹底的に研磨・清掃し虫歯やバイオフィルム発生を防ぐ治療のことを指します。

歯の健康を維持するために、是非小野寺歯科で定期健診することをお勧めいたします。

フッ素は歯や骨によい影響を与えることで知られています。

人間の歯の表面は、人体の中でもっともかたいエナメル質でおおわれていますが、虫歯になると溶けてしまいます。

フッ素はこのエナメル質(ハイドロキシアパタイト)に取り込まれるとフルオロアパタイトというむし歯に強く溶けにくい物質に変えることが可能です。

虫歯予防に用いられるフッ素の成分は、お茶や紅茶の中に含まれている自然のフッ素イオンと全く同様のものです。

• 院長紹介
  • 技工士紹介